新着・イベント情報

2013-04-23 22:03:00

船長のことばが更新されました

今日はなんとなく、絵本のことではなしに

今日の何気ない出来事を書いてみようと思いました。たまには、こんな風に力を抜いてみたいと思います。

是非コメントお願いいたします。

 http://ameblo.jp/kinderland04/

    船長

2013-04-21 19:15:00

「継続して絵本を贈るプロジェクト」 手紙紹介 No.2

 2013年4月中に届いた手紙の中から。

 現在53人の子供さんに、39人の支援者が絵本を贈られています。

 2ヶ月に1回、次の配本は今月末になります。

 

 http://ameblo.jp/kinder-isinomaki/entry-11515725890.html

2013-04-21 10:44:00

スキマ家具 絵本展示

 「きんだあらんど」 と「スキマ家具屋」とのコラボレーション企画が本格的に発動しました。

 スキマ家具屋さんには、店の棚やテーブル、イスを作っていただいています。オーナー山本さんの廃材から美を生み出す不思議に落ち着いた気持ちになる家具だけでなく、自然体でおもてなしをするための喫茶店、落ち着く香りを追求した香水の開発など、あふれ出るセンスにいつも刺激をいただいていました。

 肩肘を張らない自然を追及する想いで作られた家具がディスプレーされるスキマ家具屋の空間に、自然になじむような絵本を飾る。

 それは、個の主張を口先で放つような思慮の浅い絵本では当然の如く違和感があり、また名作といわれるものをただ置くだけでは、統一された自然の旋律をみだすことになります。絵が美しいだけでは飾る側の意識が出すぎていて不十分で、美しいものでも5冊程度集まってもイメージが統一されるもの、売り手も買い手も、空間の一部として、自然に手が出やすいもの。

 普段のきんだあらんどの店のイメージを、より空間に合わせて精査して選んでいきたいと思います。

 今回は、オープニングとして、駒形克己氏のポップアート絵本を紹介します。

  スキマ家具屋 ブログ

http://sukimakaguya.blogspot.jp/

 

 

 

 

 

  駒形克己 『Little tree』   定価7,350

 

 

 

 

 

 

2013-04-20 18:52:00

船長のことばが更新されました

今週は忙しい天気でした。最近は自転車で通勤していて、アスファルトや空き地で花を咲かせる雑草を眺めて私も頑張らなければといつも頭をさげています。

コメントをお願いいたします。とても嬉しく読ませていただいています。いつもありがとうございます。

http://ameblo.jp/kinderland04/

 

                                                           船長

2013-04-19 11:25:00

「継続して絵本を贈るプロジェクト」 手紙紹介

石巻の子供さんへ絵本を2ヶ月に1回贈る「継続して絵本を贈るプロジェクト」

毎月、絵本を受け取られている子どもさんから、心のこもった手紙が届きます。

その中から少しずつ紹介していきたいと思います。

 

「継続して絵本を贈るプロジェクト」 ブログ

 http://ameblo.jp/kinder-isinomaki/entry-11514255583.html

1 2