新着・イベント情報

2022-01-25 15:00:00

『第五期きんだあらんど・大人のための6回連続絵本講座』受講者募集スタート!

ご好評を頂いております、

きんだあらんどの、全6回連続絵本講座の第五期の受講生募集をスタートいたします。

今回もまた、コロナウイルスへの安全面を考慮しオンライン授業にて開催いたします。

 

当店の絵本講座は、店長蓮岡による絵本屋ならではの目線での絵本講座となります。

14年の間、全国の人々に絵本を選び続けてきた経験をベースに築き上げてきた、きんだあらんどの考える『絵本の基本信条』について、半年間かけてお伝えしてまいります。

内容は、店長蓮岡が大学で講義している理論的なものから読み語りの実践まで、絵本を徹底してあらゆる角度から考察してみたい方におすすめです。 

 

毎月一度の6回連続講座。

半年で1サイクルとなりますが、1講座完結型なので1回ずつの受講も可能となっています。

絵本のプロから、絵本好きの主婦、学生、先生まで、あらゆる肩書きの、絵本好きのみなさんが全国から参加されており、参加者同士の交流も深められ、この時間を楽しみにされている受講生の方々もおられます。

みなさまのご応募をお待ちしております!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

      【講座内容】 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 

◆ 第1回 『絵本とはなにか?』◆

3月26日(土) 13時〜15時半

絵本が持つ可能性。絵本の意味を考える回。その他、「名作絵本」と「(当店の考える)これは絵本とはいえない絵本」の違いなどを辛口にお話しします。

※応募締め切り:3月22日(火)17時まで

 

◆ 第2回 『いのちの絵本について』◆

4月23日(土) 13時〜15時半

きんだあらんどの絵本選書の根底には、「命と平和」が基本となっています。

戦争・高齢者・いじめなどをテーマにした絵本についてご紹介し、深く味わい読み解いていきます。

※応募締め切り:4月19日(火)17時まで

 

◆ 第3回 『絵本における母性の役割・父性の役割。発達課題に沿った年齢別絵本』◆

5月28日(土) 13時〜15時半

絵本に描かれる、母性とは?父性とは?発達課題に沿った(当店独自のデータに基づく)年齢ごとにふさわしいと絵本の紹介と解説。

※応募締め切り:5月24日(火)17時まで

 

◆ 第4回 『昔話絵本にこめられたメッセージ』◆

6月25日(土) 13時〜15時半

昔話をよむならぜひ読んで欲しい10選。昔話を読み解くヒント、そのシンプルな中に秘められたメッセージについて、考察していきます。

※応募締め切り:6月21日(火)17時まで

 

◆ 第5回 『絵本の読み語り実践』◆

7月23日(土) 13時〜15時半

読む前の準備から、読み方、発声などを考えてみます。その他、場面に応じた選書、体験型の絵本の使い方などを皆で実践してみます。

※応募締め切り:7月19日(火)17時まで

 

◆ 第6回 『まとめ・きんだあらんどの絵本選書』◆

8月27日(土) 13時〜15時半

今までご講義したポイントのまとめ。質疑応答。様々な場面で選書を行っている絵本屋きんだあらん

どならではの視点で、絵本を選ぶポイントを解説します。(店内の絵本を使います。)

※応募締め切り:8月23日(火)17時まで

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【インフォメーション】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【時間】

13時〜15時半(5分~10分休憩含む)

 

《授業構成》

・13時~15時:講義

・あとの30分:ディスカッション(希望者のみ)

※ディスカッションは、講義後30分間を予定しております。ご希望者は、グループセッションにて受講生同士で話し合うことができます。

 

【場所】

オンライン授業

【料金】

・6回連続:16,000円(1回分2,666円)

・1回ずつの参加:3,000円

 

※お申込み頂いた方で、当日どうしても欠席となる場合は記録ビデオでの受講も可能です。

 

【お支払い方法】

当店ウェブショップより、講座チケット販売制。

(クレジットカード、銀行・郵便でのお振込みがお選び頂けます。)

※必ず先に、メールにてお申込みをお済ませ下さい。

メールにてお申込みの後、お支払の流れになります。

 

【特典】

・前学期に同じ受講をされた方で再受講される方は、その授業のみ半額となります。

・全6回とも受講された方には、きんだあらんどより、絵本講座修了証書を授与いたします。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【お申し込み方法】     

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

メールにて kinderland.event@gmail.com まで、下記詳細をご記入の上お申込みください。

件名に【第五期 大人のための絵本講座 参加希望】と必ず明記。

①お名前

②お電話番号

③連続受講または、ご希望の回をご記入ください。

 

主催:きんだあらんど

お問い合わせ:kinderland.event@gmail.com 075-752-9275

オンライン『第五期きんだあらんど・大人のための6回連続絵本講座』受講者募集スタート!

1