新着情報

2019-04-30 17:13:00

きんだあらんど船員(スタッフ)募集のおしらせ

業務拡大にともない、新たに絵本屋きんだあらんどで一緒に働いてくれる船員を募集いたします。
ご応募・ご質問は、お電話(075-752-9275)または、メール(kinderland.event@gmail.com)にてご連絡ください。
・万が一、3日以内にメールの返信が無い場合は、迷惑メールに入っている可能性がございます。ご確認の上、届いていない場合は、お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。
 
◆募集職種:土日・祝日勤務中心 書店スタッフ
◆雇用形態:パート・アルバイト
◆職務内容:
・ぶっくくらぶ(全国の会員様への配本)作業
・販売、棚整理
・事務作業、雑用
・イベント企画補助
 
絵本屋の仕事は、主に事務作業中心となりますが、業務内容は多岐にわたります。
周りのスタッフもヘルプしながら、すこしずつ仕事を覚えていただきます。
いろんな絵本に関するイベントも開催するので、幅広く楽しく絵本に携わりたい方、
ご自身の案を実現させてみたい方にはやりがいのある仕事です。
絵本に囲まれた木の空間で、絵本好きのみんなと一緒に働いてくれる方をお待ちしています。
無理なく、マイペースに仕事をすすめられる環境です。
 
◆給与:時給 885 円 ~ (研修期間有) 昇級あり
◆応募資格:
・性別年齢問わず。
・エクセル・ワードの基本作業必須。
・Adobeイラストレーター、フォトショップでのデザインが出来る方歓迎。
◆勤務時間:10:00~17:00
◆勤務地:
絵本屋きんだあらんど
〒606-8354 京都府京都市左京区頭町351
◆求める人材:
土日・祝日を中心に平日あわせて週に2〜3日程働ける方。
絵本好きの方、絵本の知識を生かしたい方。枠にはまらないイベント企画など、
スタッフみんなで協力しながら、世の中に良い絵本を広めていきたいという方。
きんだあらんどの信念ある絵本観に共感頂ける方のご応募をおまちしています。
 
▼詳しくはこちら
http://kinderland-jp.com/recruit

2019-04-30 13:06:00

大人向けの6回連続絵本講座 in Kinder Cafe 受付中!

毎月開催中の、月一店長絵本トークにご参加の皆様からの

ご要望をうけて始まった『大人向けの絵本講座』。
ご好評を頂いているこの講座を、きんだあカフェでも開催することになりました!

今、多くの著名人による絵本講座が各地で開かれていますが、
当店の絵本講座は、店長蓮岡による、絵本屋ならではの視点で
考えた絵本講座となります。内容は、店長蓮岡が大学で講義しているような
内容のものから読み語りの実践まで、絵本を徹底してあらゆる角度から

考察してみたい方におすすめです。

毎月一度の6回連続講座。半年で1サイクルとなります。
1講座完結型なので、1回ずつの受講も可能となっています。
現在、講座の新規受講希望者を募集中!みなさまのご応募をお待ちしております。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

      【講座内容】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 ◆ 第1回 『絵本とはなにか?』◆

 5月17日(金) 13時半〜15時半

様々な絵本がありますが、名作絵本と(当店の考える)これは絵本とはいえない
絵本の違いなどを辛口にお話しします。この本は100年後にもまだあるのか?絵本が100年生きるためのパブリック構造。



 ◆ 第2回 『絵本における母性の役割・父性の役割。発達課題に沿った年齢別絵本』◆

 6月14日(金) 13時半〜15時半

絵本に描かれる、母性と父性の違いとは?絵本に隠された母性の表現など。
また発達課題に沿った(当店独自のデータに基づく)各年齢ごとの絵本解説。




 ◆ 第3回 『昔話絵本にこめられたメッセージ』◆

 7月19日(金) 13時半〜15時半

昔話をよむならぜひ読んで欲しい10選。昔話のメソッドと、
そのシンプルな中に秘められたメッセージについて、深く考察していきます。
昔話を読み解くことで、物語の構成の基本について学ぶ事ができます。




 ◆ 第4回 『絵本の読み語り実践』◆

 8月23日(金) 13時半〜15時半

ウォームアップから、読み方、息継ぎまでを実践で練習します。読み語りには、
「朗読に適した絵本」「なぜか子どもが泣き止む絵本」「子どもと楽しめる絵本」
「声に出してみて初めて良さが分かる絵本」などがあります。


もし晴れていれば、鴨川での野外練習も?ぜひ楽しく実践してみましょう。



 ◆ 第5回 『いのちの絵本について』◆

 9月13日(金) 13時半〜15時半

きんだあらんどの絵本選書の根底には、「命と平和」が基本となっています。

戦争・高齢者・いじめなどをテーマにした絵本についてご紹介し、深く味わい読み解いていきます。



 ◆ 第6回 『まとめ・きんだあらんどの絵本選書』◆

 10月18日(金) 13時半〜15時半

きんだあらんどのお客様には「子どもがちゃんと絵本をきいてくれない」
「こんな絵本ばかりよんでる」「今おすすめの絵本は?」などいろんな疑問をもってこられます。
それぞれの絵本を選んだ理由には意味があります。10年の間、人とむきあい、
絵本をお届けしてきた、絵本屋きんだあらんどならではの視点で、絵本の選書について解説します。(店内の絵本を使います。)


※最小開催人数:10名

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【インフォメーション】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【時間】13時半〜15時半

【場所】KINDER CAFE
京都府 京都市北区紫野上築山町1
最寄り駅:地下鉄北大路駅
https://kindercafe.co.jp/

【料金】6回連続 10,800円
※1回のみの場合は、2,000円となります。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【お申し込み方法】     

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、
件名に【きんだあカフェ 大人向けの絵本講座参加希望】とし、
お名前、お電話番号をご記入の上、ご応募くださいませ。
(1回のみでの参加をご希望のかたは、その旨もお知らせください。)
*対象:大人限定
*最小開催人数:10名以上

主催:きんだあらんど
お問い合わせ:kinderland.event@gmail.com 075-752-9275

2019-04-20 13:50:00

大型連休中のお休みについて

4月27日よりの大型連休中、きんだあらんどは、下記のとおりお休みをいただきます。

 

4月27日(土) 営業

4月28日(日) 営業

4月29日(月) 休業

4月30日(火) 営業

5月  1日(水) 休業

5月  2日(木) 営業

5月  3日(金) 休業

5月  4日(土) 休業

5月  5日(日) 休業

5月  6日(月) 休業

 

ご来店予定でしたみなさま、誠に申し訳ございません。

4月27日・28日・30日、5月2日は、通常どおり10時〜17時までの営業でございます。

お待ち申し上げております。

 

きんだあらんど

 

1