新着・イベント情報

2019-02-26 15:48:00

大人向けの絵本講座《6回連続》※受講者新規募集スタート! 

毎月開催中の、月一店長絵本トークにご参加の皆様からのご要望をうけまして、
この3月27日より、大人向けの絵本講座を開催することとなりました!
今、多くの著名人による絵本講座が各地で開かれていますが、
当店の絵本講座は、店長蓮岡による、絵本屋ならではの目線での絵本講座となります。

内容は、店長蓮岡が大学で講義しているような内容のものから、
読み語りの実践まで、 絵本を徹底してあらゆる角度から考察してみたい方におすすめです。

毎月一度の6回連続講座。半年で1サイクルとなります。
1講座完結型なので、1回ずつの受講も可能となっています。
現在、講座の受講希望者を募集中!みなさまのご応募をお待ちしております。

※開催時間を夕方の部()18時半〜20時半)も追加いたしました。

-・-・-・-・-・-・ 【講座内容】 ・-・-・-・-・-・

◆ 第1回 『絵本とはなにか?』◆
3月27日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

様々な絵本がありますが、名作絵本と(当店の考える)これは絵本とは いえない絵本の違いなどを辛口にお話しします。
この本は100年後にもまだあるのか?絵本が100年生きるためのパブリック構造。


◆ 第2回 『絵本における母性の役割・父性の役割。発達課題に沿った年齢別絵本』◆
4月17日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

絵本に描かれる、母性と父性の違いとは?絵本に隠された母性の表現など。
また発達課題に沿った(当店独自のデータに基づく)各年齢ごとの絵本解説。


◆ 第3回 『昔話絵本にこめられたメッセージ』◆
5月15日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

昔話をよむならぜひ読んで欲しい10選。昔話のメソッドと、
そのシンプルな中に秘められたメッセージについて、深く考察していきます。
昔話を読み解くことで、物語の構成の基本について学ぶ事ができます。


◆ 第4回 『絵本の読み語り実践』◆
6月19日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

ウォームアップから、読み方、息継ぎまでを実践で練習します。読み語りには、
「朗読に適した絵本」「なぜか子どもが泣き止む絵本」「子どもと楽しめる絵本」
「声に出してみて初めて良さが分かる絵本」などがあります。
もし晴れていれば、鴨川での野外練習も?ぜひ楽しく実践してみましょう。


◆ 第5回 『いのちの絵本について』◆
7月24日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

きんだあらんどの絵本選書の根底には、「命と平和」が基本となっています。
戦争・高齢者・いじめなどをテーマにした絵本についてご紹介し、深く味わい読み解いていきます。


◆ 第6回 『まとめ・きんだあらんどの絵本選書』◆
8月21日(水) 13時半〜15時半または、18時半〜20時半

きんだあらんどのお客様には「子どもがちゃんと絵本をきいてくれない」
「こんな絵本ばかりよんでる」「今おすすめの絵本は?」などいろんな疑問をもってこられます。
それぞれの絵本を選んだ理由には意味があります。
10年の間、人とむきあい、絵本をお届けしてきた、 絵本屋きんだあらんどならではの視点で、
絵本の選書について解説します。(店内の絵本を使います。)


・-・-・-・-・-・ 【インフォメーション】 ・-・-・-・-・-・-・

【時間】13時半〜15時半
【場所】きんだあらんど3F どんぐり広場
【料金】6回連続 10,800円 ※1回のみの場合は、2,000円となります。


・-・-・-・-・-・-・ 【お申し込み方法】 ・-・-・-・-・-・-・
お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、
件名に【大人向けの絵本講座 参加希望】とし、 お名前、お電話番号、
ご希望の時間帯(13時半〜か18時半〜)をご記入の上、ご応募くださいませ。
(1回のみでの参加をご希望のかたは、その旨もお知らせください。)
*対象:大人限定


主催:きんだあらんど
お問い合わせ:kinderland.event@gmail.com 075-752-9275

160204195637-56b32e65e3bf6.jpg

2019-02-13 15:10:00

きんだあカフェ 再開のお知らせ

KINDER CAFEを2月4日より、再開いたしました。

当初のコンセプトはかわりませんが、店内の内装を大幅に変更。絵本も増やして面展でも飾りました。

部屋の改造してキッズスペースも用意しています。メニューもお手頃価格で、

手で食べられるホットサンドや、焼きたてのワッフルなど、家族でゆっくりとお過し頂ける店になりました。

 

 体にやさしい素材を使った飲み物、食べもの

(食べ物)ホットサンドは、アボカドツナサンド、照り焼きチキン、ハムエッグ、あんバターなどボリュームがあり、

両手で食べることができます。

ベルギーワッフル、無添加のカステラ、アイスクリームは高級アイスとして知られる木次牛乳のバニラをご用意。

(飲み物)濃厚な木次牛乳を使ったほうじ茶ラテ、カフェオレ、エスプレッソを一度作って作るカフェラテ、

木次牛乳をラテ風にして、キビ砂糖を入れて飲む牛乳ラテなど、新しいメニューも追加。

自家製ゆずサワーや、レモンサワーも春に向けてお出しします。

 

 オリジナル家具と、こだわりの絵本。

選ばれた絵本は、席に座って自由に楽しむことができます。

『スキマ家具』のこだわりの家具も心を暖かくしてくれます。

(※これらの家具はご注文が可能です。)

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

きんだあカフェ.jpg 

住所:京都市北区紫野上築山町1番地

電話番号:075−366−8008

インスタグラム:kindercafe_official

HP: https//kindercafe.co.jp

OPEN: 11:00〜17:00

定休日: 水曜日

 

2019-02-13 14:56:00

今月の月一店長ブックトーク『めぶき』03月13日(水)開催

3月の店長トークのテーマは『めぶき』。
暗くて寒い冬がすぎ、野にはちいさな芽吹きを感じる季節になりました。

外へ出れば春のにおいも感じることでしょう。

春のおとずれとともに、新しい事も始まるこの時期におすすめの絵本をご紹介いたします。
ご希望の方には店長より、あなたにぴったりの絵本をお選びいたします。
いつものように、絵本の読み聞かせもありますので、お子様もどうぞ。

たたみの部屋で足をのばしてゆっくりくつろぎながら、お聞きください。

 

◆開催日時:2019年3月13日(水曜日)13時半〜 

◆場所:きんだあらんど3階 どんぐり広場
◆入場料金:1,000円 (お子様小学生以下500円・乳幼児無料) 

◆完全予約制:30名様まで 
※参加希望の方は、お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、
件名に【3月店長トーク参加希望】とご記入の上、ご応募くださいませ。
*対象:こどもからおとなまでどなたでもどうぞ。
*お子様もいらっしゃいますが、大人向けの話もします。

小さなお子さんは時につかれて泣いてしまわれる場合もあります。
そんな子どもたちの素直な反応も臨場感あり。

子どもたちも一緒に楽しめるイベントをめざしていますので、

それも含め楽しんでいただければと思います。

主催:きんだあらんど お問い合わせ:kinderland.event@gmail.com  075-752-9275

 

3月店長月一トーク.jpg

1