新着・イベント情報

2019-04-30 13:06:00

大人向けの6回連続絵本講座 in Kinder Cafe 受付中!

毎月開催中の、月一店長絵本トークにご参加の皆様からの

ご要望をうけて始まった『大人向けの絵本講座』。
ご好評を頂いているこの講座を、きんだあカフェでも開催することになりました!

今、多くの著名人による絵本講座が各地で開かれていますが、
当店の絵本講座は、店長蓮岡による、絵本屋ならではの視点で
考えた絵本講座となります。内容は、店長蓮岡が大学で講義しているような
内容のものから読み語りの実践まで、絵本を徹底してあらゆる角度から

考察してみたい方におすすめです。

毎月一度の6回連続講座。半年で1サイクルとなります。
1講座完結型なので、1回ずつの受講も可能となっています。
現在、講座の新規受講希望者を募集中!みなさまのご応募をお待ちしております。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

      【講座内容】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 ◆ 第1回 『絵本とはなにか?』◆

 5月17日(金) 13時半〜15時半

様々な絵本がありますが、名作絵本と(当店の考える)これは絵本とはいえない
絵本の違いなどを辛口にお話しします。この本は100年後にもまだあるのか?絵本が100年生きるためのパブリック構造。



 ◆ 第2回 『絵本における母性の役割・父性の役割。発達課題に沿った年齢別絵本』◆

 6月14日(金) 13時半〜15時半

絵本に描かれる、母性と父性の違いとは?絵本に隠された母性の表現など。
また発達課題に沿った(当店独自のデータに基づく)各年齢ごとの絵本解説。




 ◆ 第3回 『昔話絵本にこめられたメッセージ』◆

 7月19日(金) 13時半〜15時半

昔話をよむならぜひ読んで欲しい10選。昔話のメソッドと、
そのシンプルな中に秘められたメッセージについて、深く考察していきます。
昔話を読み解くことで、物語の構成の基本について学ぶ事ができます。




 ◆ 第4回 『絵本の読み語り実践』◆

 8月23日(金) 13時半〜15時半

ウォームアップから、読み方、息継ぎまでを実践で練習します。読み語りには、
「朗読に適した絵本」「なぜか子どもが泣き止む絵本」「子どもと楽しめる絵本」
「声に出してみて初めて良さが分かる絵本」などがあります。


もし晴れていれば、鴨川での野外練習も?ぜひ楽しく実践してみましょう。



 ◆ 第5回 『いのちの絵本について』◆

 9月13日(金) 13時半〜15時半

きんだあらんどの絵本選書の根底には、「命と平和」が基本となっています。

戦争・高齢者・いじめなどをテーマにした絵本についてご紹介し、深く味わい読み解いていきます。



 ◆ 第6回 『まとめ・きんだあらんどの絵本選書』◆

 10月18日(金) 13時半〜15時半

きんだあらんどのお客様には「子どもがちゃんと絵本をきいてくれない」
「こんな絵本ばかりよんでる」「今おすすめの絵本は?」などいろんな疑問をもってこられます。
それぞれの絵本を選んだ理由には意味があります。10年の間、人とむきあい、
絵本をお届けしてきた、絵本屋きんだあらんどならではの視点で、絵本の選書について解説します。(店内の絵本を使います。)


※最小開催人数:10名

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【インフォメーション】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【時間】13時半〜15時半

【場所】KINDER CAFE
京都府 京都市北区紫野上築山町1
最寄り駅:地下鉄北大路駅
https://kindercafe.co.jp/

【料金】6回連続 10,800円
※1回のみの場合は、2,000円となります。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

     【お申し込み方法】     

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、
件名に【きんだあカフェ 大人向けの絵本講座参加希望】とし、
お名前、お電話番号をご記入の上、ご応募くださいませ。
(1回のみでの参加をご希望のかたは、その旨もお知らせください。)
*対象:大人限定
*最小開催人数:10名以上

主催:きんだあらんど
お問い合わせ:kinderland.event@gmail.com 075-752-9275