新着・イベント情報

2019-05-11 13:07:00

季節のトーク『雨の絵本』

雨にはいろんな魅力的なキーワードがありますね。雨粒・しずく・かさ・にじ・・・など。 子どもたちが(あるいは、大人が)ドキドキする要素がたくさんつまっている雨の本。それはなぜでしょうか? また単純に『雨』を描いているように見える絵本にも、「絵本にこめられた願い」がその一冊を通して展開されます。 雨にまつわる絵本を実際に何冊か、ご紹介しながら、そこで何が表現されているのか、具体的に解説していきます。 世界中に降る雨は、場所によって雨の重要性や感じ方も変わってきます。
雨を詩的に表現した日本の文学が数多いのは、空からふってくる雨が身近でありつつも、何かの神秘性を感じるからでもあります。 みなさんも雨と一緒に結びついて、何かの感情が、記憶・思い出とともに呼び起こされることも多いのではないでしょうか? 今回のトークでは、前半に店長の雨にまつわる絵本の紹介と解説をさせていただき、後半で、みなさんと絵本のセッションを行います。 みなさんの雨の日の思い出なども聞きながら、みなさんが持って来られた絵本について、意見交換の場を設けます。 雨の日においしい紅茶でものみながら、絵本を読む格別の時間。そんなときに読みたい絵本をみなさんと
考えていきましょう。 これからやってくる、雨の日が楽しみになるかもしれません。
このトークは、今後、不定期に開催予定で、完全大人向けとなります。

◆開催日時: 2019年5月12日(日曜日)13:30〜15:30
◆持ちもの: あめに関する絵本1冊(任意) 
◆場所:きんだあらんど3階 どんぐり広場
◆入場料金: おひとり様2,000円
◆完全予約制: 20名様まで ※最小開催人数10名以上。

【お申し込み方法】お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、
件名に【あめの絵本トーク 参加希望】とし、お名前・お電話番号をご記入の上、ご応募くださいませ。
*対象:おとな限定。